2010年03月23日

家来と共に・・・

マクロレンズの購入から1週間が経った日曜日に前々より計画していたマクロ道を突き進むために家来を引き連れ撮って来ました。
そう、日曜日と言えば全国的に黄砂に見舞われ強風吹き荒れ爆弾低気圧が日本を襲った日です。もうやだ〜(悲しい顔)

ざ・きゃめらまん“野人”

家来はこの道は数ヶ月の足を踏み入れたばかりの↑の御方です。
しかも数ヶ月の間にカメラを自爆させ長期故障リスト入りし1ヶ月以上の2軍生活を強いられた経験の持ち主です。

ざ・きゃめらまん“野人”

家来なので「芝生の上で横になって撮れ!」と命令すれば喜んで芝生に横になります・・・たとえ雨に濡れていようが関係なく!?

野人スタイル?

そんな家来は普段は野生動物のような生活を好みます。
それこそ雪中キャンプと称して雪の中にテントを張り一晩を過ごす事も多々ある野人の生活をしています。(なので最近は野人と呼んでいる)
いちおう、HNも持ってまして、“ま〜さん”とか“抹茶”とかありますけど、自分は野人がピッタリかと!?

そんな野人ですが被写体に選んだのは庶民的なタンポポでした。

野人スタイル

いつになく真剣な目線で被写体を狙う野人です。
黒目線の奥はいつものニヤケた目ではありませんでした。

野人スタイル?

「植様(上様)のおなぁ〜りぃ〜♪」で土下座する家来野人です。

野人スタイル?

このスタイルを1日で何度見たことか・・・(苦笑)
というのも野人さんのレンズはチューブを装着したエセ・マクロレンズなので被写体との距離が限られる中での撮影なのです。

時間にして15分くらいだったと思うのですが、野人のカメラにマクロを装着して試写させてあげたのですが・・・野人マニフェストとして「マクロレンズを1ヵ月後に購入する!」と宣言してました。
posted by すぎやん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロで葉っぱ撮り

マクロ

購入してすぐに撮りに行った公園は日曜日の夕方でした・・・
ここの公園は趣旨が微妙に異なるのでマクロレンズの被写体は少ないです。

なので・・・葉っぱ撮り!?
posted by すぎやん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キスデジとマクロ

普段はフルサイズの5D&5DMarkU使い自分ですが、APS−Cサイズの初代キスデジもまだ現役なのでマクロ撮りではこちらも有効かと思って試しに使ってみました。

マクロ試し撮り中・・・


マクロ試し撮り中・・・

さすがにフルサイズよりも望遠に強いAPS−Cセンサーですね。
こうなるとキスデジを7Dに鞍替えしたくなる気持ちも出てきそうで怖いです。
posted by すぎやん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロ道

花

マクロレンズで撮った試し撮りの1枚です。
なんて花かは知りませんが、試し撮りで唯一納得できるた写真。

3月14日撮影・・・遅い更新です。ふらふら
posted by すぎやん at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

マクロの空を〜♪

逝ってしまいました・・・通算3本目の赤鉢巻レンズです。

EF 100mm f/2.8L Macro IS USM


EF 100mm f/2.8L Macro IS USM

どこかの人を焚きつけるつもりが、自分に火が点いてしまいました。
まさかマクロレンズが欲しくなるとは・・・思いもせんかった。(笑)

このレンズEOS 7Dの発表時に触ったよな・・・あの時は物欲なんか沸かんかったのに、今さら物欲がメラメラと燃え盛るとは。
posted by すぎやん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

オートトレンド2010

バタバタしてたら1週間が経ってしまいました。がく〜(落胆した顔)
今さらながら6日に行ったオートトレンド2010の写真をアップします。

オートトレンド2010

まずは気になるランクル200から・・・ランクル200は会場内に3台展示されていました。

オートトレンド2010


オートトレンド2010

どのランクルも個性があります・・・

オートトレンド2010

FJクルーザーです。
国内で発売する噂が再燃していますけど、どうなのでしょうか?
人気の高い車だけに売れる予感はしますけど・・・

オートトレンド2010

鈴木さん家の事務兄君です・・・違ったスズキのジムニーです。
どっかの御方が喜びそうな車両ですね。

オートトレンド2010

いろんな意味で「頑張れ!」ってエールを送りたい気分です。
本当に頑張ってもらいたいもんです。

オートトレンド2010

発売したら誰か私に買ってプレゼントしてください・・・(おぃ)
FT−86コンセプトは中々の車だと思います。
ただ、売れるか?と聞かれたら・・・どうなのでしょう。

オートトレンド2010

ベース車両がMR−Sと言われてもピンと来ないでしょう・・・
もうまるで別モンな車両です。

オートトレンド2010

艶消しのGT−Rですが、会場照明で良い感じに撮れました♪

サクッと気に入った車だけ紹介しちゃいました。
posted by すぎやん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

NAGOYA AUTO TREND 2010

本当は昨日はゲレンデに出勤の予定でしたが・・・どこぞの猫(?)が行けなくなり、あえなく撃沈しちゃいましたので代わりにオートトレンド2010に行って来ました。

オートトレンド2010

とりあえず1枚だけ貼って逃げます!?
posted by すぎやん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

桃の橋?

国道沿いにある歴史を感じる橋に15年ほど前から興味を持ちつつもなかなか立ち寄ることができずにいましたが、今回は時間の余裕もあり念願かなって立ち寄ることができました♪

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

同じような写真が2枚続きましたが、絞りの設定を変えて撮って見ました。
ちなみに50mmの単焦点レンズです♪

この橋の名前は桃介橋ですが・・・実は初めてその名前を知りました。(爆)
大正生まれのこの橋・・・なかなか良い被写体ではありませんか。

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

とここで50mmの単焦点から標準のズームレンズが使いたくなってきてレンズを28−105mmに交換・・・実は24−105mmは修理中でして、この時はカメラ屋で私の帰りを待ってる状況でした。(ゲレンデで修理完了の連絡をもらったばかり)

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

なぜか標準ズームレンズはPL効かせたような写りになってます。(爆)
PLは使ってません・・・こうまで違うとは。

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

橋の途中から下に下りる階段があり、スキーで即日筋肉痛になった身体に鞭うって降りました。(爆)
下は公園になっており、すぐそばの川のそばにも行けます。

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

さすがに川に流されて桃太郎になりたくないので自重しましたが・・・筋肉痛じゃなかったら!?
posted by すぎやん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つまらん物を撮ってしまった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ゲレンデで遊んだ後は・・・

今回のスキーは単独出動でしたので、ゲレンデ遊びの後も自由行動が続きます♪
デジイチを持って行きましたので、帰り道は道草ばかりしてました。

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

最近、デジイチで撮るのが楽しくなってきたのは、単焦点レンズを購入したから?
あ・・・牙を抜かれた(元)野人の影響も大きいかと!?
2月初旬にカメラ修理完了と共に(元)野人とゲリラ撮影してました。

お馴染みの“氷柱”にも・・・

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・
う〜ん・・・やはり土色っぽくなってしまってます。
今シーズンは時期を逃してしまったようです。

氷柱を後にして次なる気になる現場へ・・・(ん?)

スキーの後は・・・
ここは道の駅「三岳」から見た景色でしたかね・・・
綺麗な山々がクッキリと見えました。

さて気になる現場と言うのは道の駅「三岳」の横に置かれているこれ↓

スキーの後は・・・


スキーの後は・・・


スキーの後は・・・

巨大船のプロペラかとも思いましたが、形状が船舶のものとは違いますし・・・
前からここの横を通るたびに気になってましたが、これ関西電力の常盤水力発電所の取り替えられたタービンだそうです。
なぜにここにあるのかは不明ですけどね。

スキーの後は・・・
道の駅「三岳」から少し走ったところからも綺麗な山が見えました♪

このあと、おとなしく家路に・・・着きません。(笑)
まだ道草は続きますよ・・・
posted by すぎやん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つまらん物を撮ってしまった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

シーズン3回目♪

先週の土曜日(20日)は会社出勤日でしたが、直前になって有休が決まったので単独でゲレンデに出勤してきました♪

ゲレンデ日記?

天気予報は“晴れ”になってましたので写真のような上天気・・・という訳ではなくて、駐車場に到着した時は↓のような状況でした。

ゲレンデ日記?

野人の怨念でしょうかね・・・木曾福島のトンネルを越えたら吹雪いていましたので、1人で「なんでやぁ〜」と叫びつつも開田マイアに行く自分が悲しかった。(笑)

ゲレンデ日記?

道路も相変わらずの状態でして・・・運転を楽しんで来ました。(え?)

結局のところ、ゲレンデの天気は雪だったり、曇りだったり、晴れだったりと・・・まぁ、そんな悪くはなかったと思います。
posted by すぎやん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー&スクート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

