2009年08月08日

12GBへ・・・

2GB×3枚購入


予定通りの行動に移しました。(^_^;)
妄想から1週間も経たずに行動に移す辺りが自分らしいかと・・・_| ̄|○

パソコンショップで2GB×3枚を諭吉さん1人と英世さん1人と引き換えに購入・・・ちょっとだけ、どうしようか迷いましたけどね。(^_^;)

2GB×6枚で最大スペックへ・・・


2GBを6枚挿しでこのパソコン最大容量の12GBへと・・・自分にそんなスペックが必要なのでしょうか?という疑問が渦を巻く瞬間です。(笑)
まぁ、EOS 5D MarkUなどというトンでもないスペックを持つカメラを所有しているので必要なのでしょう・・・と自分に言い聞かせてます。(爆)

12GBへ


試しに写真データ(RAW画像)をDPPで加工処理なんぞしてみましたが、元々の6GBでも激早だっただけに体感は非常に微妙でした。(お?)
ただサムネイル画像の表示は明らかに早くなっており、これだけでも12GBにして満足している自分が居ます。(苦笑)
posted by すぎやん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

妄想炸裂中・・・

メモリ


新しいパソコンのメモリは6GBです。
それでも凄いのですが、最大メモリ容量は12GBなのです。(驚)

で、メモリを最大にアップしてみたくなってます。

どんだけ〜♪(ネタ古っ!)
posted by すぎやん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

データ移行

崩壊中のパソコン


崩壊してる古いパソコンを更に崩壊させています。(笑)
まっ、こんくらいは簡単、簡単♪

で、何をやっているかと言うと・・・

臓物取り出し中


HDDを取り出してデーターを抜き取ってしまおうかと・・・
パソコン本体の動きが怪しいだけなので臓物であるHDDだけを取り出し、新しいパソコンとつなげてしまえば比較的、簡単にデータが抜き取れます。

この後、USB接続にて取れるだけのデータを抜き取ってから元に戻しました。
posted by すぎやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネズミちゃん

愛称ネズミちゃん


NEWマシンの愛称はネズミちゃん?(マウスコンピューターだけに・・・)

って事でネズミちゃんのスペックですが、OSはウインドウズVistaの64bit版です。これは32bit版だと最大メモリ容量が3GBまでしか認識しないので当然の選択かと思います。(^^♪
そんでもって私のネズミちゃんは6GBのメモリを乗っけてます。最大容量は12GBなので少しずつスペックアップしようかと目論んでます。(お?)

CPUはインテルのCore i7−920プロセッサーです。
現在の最高スペックはCore i7−975プロセッサーですが、値段がこなれてきたら載せ変えも可能なので考慮しようかと・・・(^_^;)

こんなネズミちゃんですが、家に持ち帰って接続中にちょっとしたトラブルがあり一時は返品しなきゃいけない感じでした。_| ̄|○
USBにマウスを接続しようとした時にハマらなかったんです・・・(あわわ)
なんか組付けミスのようで端子ずれてましたので起動する前に側を空ける羽目になってしまいました。(最近こんなのばっかです。)
posted by すぎやん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ

テレビに映すぞ!!


崩壊中のパソコンをテレビにつなげてみました。(^_^)
前から試したかったんですよね・・・テレビでパソコンってのを!

結果的には納得するだけに終わったのですが。(お?)

この写真を撮った直後に変なことに気づきました。
メモリの容量が500MBになっているんです。
この崩壊中のパソコンのメモリは1GBに容量UPしてるんですが・・・どうも512MBのメモリを認識していないようです。

どうもこの辺りが崩壊の原因なのは間違いないっぽいですね・・・って言うかやはりといった感じです。(前々から怪しかったので・・・)
posted by すぎやん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

新しいパソコン

昨日、NEWマシン(パソコン)を買ってきました。
さすがに崩壊を始めてしまったパソコンには愛想がつきました。(ーー;)

さっそくネットにつなげたのですが・・・

どうなのこれ?

どうなの?これ?(-_-;)
posted by すぎやん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

原因不明の電源落ち

寿命?

ここのところ原因不明の電源落ちで悩まされているパソコンです。
2003年1月に発売されたパソコンなので、買ってから6年以上ですか・・・そろそろ寿命なのでしょうかね。(ーー;)

Windows7が欲しいのですが、発売まで持ってくんないかな?
今、買えば“ビスタ”で無償UPで“7”っていう手もありますが・・・アップデートも面倒なので迷うところです。(滝汗)
その前にパソコンの買い替え予算を工面してからになりますけど。_| ̄|○
posted by すぎやん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

物色中?

そろそろ引退?
愛機もそろそろ引退を考えないといけない時期に来ているようです。

普通にネットしたりメールしたりの作業なら問題ないのですがね。
さすがにデジイチの写真をガシガシいじろうとすると非力な愛機の頭脳では追いつきません。(笑)

写真の加工処理はCPUとメモリがキモになりますので次に購入するとしたらメーカー製PCよりも直販PC、もしくは自作PCになるかもしれません。
どちらにしろ、もう少しだけ先の話ですけどね。
posted by すぎやん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

DELLのPDA

DELLのPDA

DELLがPDAを作っていたのは知りませんでした。
それもかなり以前に・・・
posted by すぎやん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

壁紙

壁紙
今の我輩のパソコンの壁紙です。
えらく気に入ってしまいました。
posted by すぎやん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ワンセグチューナー

ワンセグチューナー
貰った・・・
posted by すぎやん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

物色中?

2003年1月に発売されたパソコンを使用中の我輩・・・そろそろ新しいのが欲しくなってきました。(と言うか新しいHDD購入済みなんだけど・・・汗)

で、次の候補ですが・・・

iMac
アップルさんのHPから画像借用してきました。(爆)

Windowsから脱却しようかと!?
posted by すぎやん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

最近のVAIO

すでに引退してる気が・・・(お?)

VAIO
で寝た子を起こしました。(^^♪

メインで使っているパソコンのHDDが逝きそうな気配がするのでVAIOでHPの更新が出来るようにしときました。
posted by すぎやん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

320GBのHDDの中身

HDDの中身?
せっせとパーティション切ってます。
320GBのHDDを先日、買って来ました。
ついに120GB→320GBへ換装準備です。

NECのデスクトップPCはHDDの換装に一癖も二癖もあります。
ソフトを使って今までのHDDデータをソックリ移行しようとしましたがダメでした。
仕方ないのでリカバリーディスクからインストールしようとしたらパーティションを切ってくれません・・・320GBのCドライブのみというオバカなHDDしか出来ません。
止むを得ず写真のように後からパーティションを切ってます。(泣)

面倒だ・・・!!!
posted by すぎやん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

リナックス・・・その2

つながったネット接続完了♪
posted by すぎやん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

リナックス

リナックス
ふと思いついて余ってるPCをリナックス化・・・(爆)
まだLAN接続できてないけど楽しそう!?
posted by すぎやん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れまくり

ノートPCの不調に続き、デスクトップPCまでもが不調になりました。(泣)
それも我輩のだけでなく親父のも・・・(爆)

我輩のは7月に買ったDVDドライブがなぜかCDディスクだけが認識してくれないという摩訶不思議な現象に・・・
親父のは先月末くらいから起動から全ての動作までやたら遅い状況に・・・

DVDドライブの方は販売元のHPからリコールになっているのを昨晩発見。
速攻で買ったお店に持っていったら交換になりました♪
いやぁ、てっきり修理になると思ってたのでラッキーです。

親父のPCはバックアップも取れないくらい激遅なのでどうしようか迷いましたが、メーカー製のPCだけあってCPUやらメモリやらの診断ソフトがあり、HDDだけが診断にやたら時間が掛かるのでHDDが怪しいと睨みHDD換装に踏み切りました。
80GBのHDDを購入し、リカバリー掛けて終了♪
見事復活です。(半日くらい掛かったけど・・・泣)
HDD換装

さて残すはノートPCですが・・・メモリが見つかりません。(号泣)
posted by すぎやん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

不調

ノートPC不調中・・・

メモリ

メモリ

原因はこれっぽい・・・(泣)
posted by すぎやん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

テスト中につき・・・

テスト中・・・(お?)

ううむ・・・(滝汗)
posted by すぎやん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

CDドライブ故障

我が家にあるパソコンでもっとも使用頻度の高いのは居間にある両親が使っているパソコンがダントツに稼働時間が長い・・・(お?)
どのくらい長いかというと・・・

CPUクーラーファンがホコリで詰まるくらい!?

これには我輩もビビったけど、さすがにここまで使うとアチコチにガタが出ても仕方ないよね・・・(ディスプレイはすでに故障によりCRT→液晶に交換した)
で、今回はCDドライブが故障した。(爆)
イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない!

この際、新しいパソコンに・・・って考えは出てこなかった!?

実はちょっと前から我輩がメインで使っているパソコンのDVDドライブをDL対応のドライブに換装したくて悩んでいたので丁度良いではないかと・・・(爆)

新しく買ったドライブ

閉店間際のパソコンショップに滑り込み、サクッとお買い上げ!
速攻で我輩のパソコンのDVDドライブと交換しちゃいました。

交換完了♪

べゼルの色が違うのが交換の証?
それにしてもWindows98で・・・しかも骨董品なみのパソコンにDVDドライブはオーバースペックです。
だいたいDVD焼くだけのスペック持ってません。(爆)

壊れたドライブ

こちら、壊れたCDドライブです。
今度、分解してみよっと♪(お?)
posted by すぎやん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

