2012年01月21日

EF50mm F1.2L USM

クリスマスプレゼント(請求書付き)

昨年末・・・ちょうどクリスマス・イブに届いたレンズです。
はぃ、毎年恒例となりつつある散財行事です。あせあせ(飛び散る汗)
50mmの単焦点レンズは開放F値1.4のは持っていたのですが・・・(その前にはF1.8も持っていたのですがねぇ)

通算5本目の赤鉢巻レンズです。
色んな写真を撮って楽しんでみます。
posted by すぎやん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

散財中・・・(爆)

そういえば、昨年末に続けてカメラ用品を購入していました。あせあせ(飛び散る汗)

レンズ
Canonの赤鉢巻レンズ・・・EF17−40mm F4 USMです。
赤鉢巻の通算は4本目となり、さらにF4通しの小三元達成の瞬間です。(爆)
前から欲しかったのですが、さすがに諭吉さん10人近くの額なので躊躇していたら、いつものカメラ屋さんのネット販売で安く売っていたのでポチしちゃいました。(おぃ)

そして赤鉢巻が手元に来てから4日後・・・

コンデジ
SONYのサイバーショット DSC−WX5購入♪(爆)
ほぼ新品の新古品を発見し、その価格が安くて、つい・・・(そう言う問題か?)
しかも購入から数時間後にはゲレンデでぶっつけ本番で実戦投入してました。

しばらくは自重せんといかんね。(笑)
posted by すぎやん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

買ってしまったのね・・・

またもカメラバッグを買ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
これで通算・・・5個目かな?(フィルム時代のも合わせて)

ネットを見ていて9月末までの期間限定で安くなっていたので思わずポチっと・・・わーい(嬉しい顔)
ちなみに受け取りはいつものカメラ屋さんです。

カメラバッグ
クランプラーの7ミリオンダラーホームです。
メッセンジャータイプのカメラバッグです。

カメラバッグ
通常価格だと1万8000円前後でしょうか・・・
それが9月30日までの期間限定で1万4800円でした♪(現在は1万5600円となってますねぇ・・・微妙に高くなってるけど、それでも安い!)

ポチったときに迷ったのはカラーですが、ブラウン×オレンジにしました。
我ながら無難な色にしたんだな・・・と思っていますヨ。(笑)
クランプラーといやぁポップな明るい色もありますし・・・

カメラバッグ
でも、中はしっかり明るい色ですから!(笑)

ちなみに、他にはブラック×ガンメタル、レッド×ダークレッド、グレー×レッド、ロイヤルブルー×オレンジがあります。
迷った色はグレー×レッドです・・・でも冒険するなら(!?)ロイヤルブルー×オレンジでしたかネ。
posted by すぎやん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ジャンクなレンズ・・・修理完了♪

カメラ屋さんから入電・・・「バズーカ砲、出撃OK」
我、大陸巡洋艦(ランクル)と共にEOS 5Dにてカメラ屋に迎撃ス。
想像以上の銃撃(重撃)に我が方、操舵主(すぎやん)撃沈・・・(笑)

バズーカ帰還

と言う事でおバカなCPUを新しいカメラに対応させるべく修理中だったジャンクなレンズが修理から帰って来ました。わーい(嬉しい顔)

さっそく試し撮り・・・ですが、あのバズーカ砲を街中で持ち歩くには度胸が必要になりますので目立たないところで撮ってみました。

バズーカ帰還


バズーカ帰還


バズーカ帰還


バズーカ帰還


バズーカ帰還

500mm域で手振れ写真を量産しまくりました。_| ̄|○
この三脚座は飾りじゃないのを実感・・・今度は一脚or三脚装備します。

それにしても、昔のレンズで・・・しかもジャンクなのに予想以上に撮れます。
そうそう、ジャンクとしてこのレンズを買った時に前玉に軽微なゴミ?カビ?のような跡があったのですが、綺麗になってました。
メーカーでCPU交換で分解した際に綺麗に掃除してくれたようです。
posted by すぎやん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ジャンクなレンズ

休みの日になると中古屋さんを巡る日が多くなりました。
特にジャンク・コーナーなんぞ目が輝いてしまいます。(笑)

そんな昨日、某カメラ屋さんでの戦利品は・・・

ジャンク

ジャンクなバズーカ砲です。ジャンクなレンズです。

SIGMAのAPO 170−500mm F5−6.3と言うフィルム時代のレンズです。
CANONのEFマウントですが、デジイチでは使えません。
と言うのもレンズ内のROM(CPU)が最新のカメラとの通信を拒絶するらしいです。(爆)

ジャンクレンズ

試しにKISSデジに装着してみましたるんるん
で、で、で、でかい・・・がく〜(落胆した顔)
んでもって絞り開放以外ではErr99が出て使えません。もうやだ〜(悲しい顔)
いちおう、絞り開放でなら使えることは確認できたのは収穫です。

そんな感じなので絞り開放で何枚か撮ってみました。
KISSデジなので35mm換算だと272−800mmになります。あせあせ(飛び散る汗)

ジャンクなレンズ


ジャンクなレンズ


ジャンクなレンズ

すべて焦点距離500mmで撮っているので35mm換算で800mmです。
しかも手持ち・・・なのでISO感度を上げて手振れ対策しています。

すげぇ〜〜〜!!!、すげぇ〜〜〜!!!

さて、今はこの絞り開放でしか使えないレンズですが、メーカーに確認をしたところ内部CPUの交換で使えるようにしてくれるそうです。(部品があるレンズのみですが・・・)
なので馴染みのカメラ屋さんに預けて来ました。(ムフ)
交換には2週間くらい掛かるようですが、OK、OKそのくらい全然OK、待ちますヨ。

そんな訳でバズーカ砲が使えるようになったら、どっか撮りに行きます。
posted by すぎやん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

露出計

露出計

中古ですが露出計を買いました♪

フィルム時代に発売された物ですが基本はデジタルも同じ・・・
機能は見劣りする部分もあるにはあるけど、新品は高くて手が出ません。
しばらくはこいつをガシガシ使ってやろうかと思います。

で・・・早速ですが露出計を撮る為に露出を測ってマニュアルで撮りました。
黒いボディーが黒く写ってますね。
posted by すぎやん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

条件の悪い1日・・・

マクロ修行中


マクロ修行中


マクロ修行中


マクロ修行中


マクロ修行中

どうにもこうにも風が強い日で撮ってるという気になれませんでした。
マクロレンズに慣れるというのも難しい条件で・・・これは後日に仕切り直し確定ですね。
posted by すぎやん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家来と共に・・・

マクロレンズの購入から1週間が経った日曜日に前々より計画していたマクロ道を突き進むために家来を引き連れ撮って来ました。
そう、日曜日と言えば全国的に黄砂に見舞われ強風吹き荒れ爆弾低気圧が日本を襲った日です。もうやだ〜(悲しい顔)

ざ・きゃめらまん“野人”

家来はこの道は数ヶ月の足を踏み入れたばかりの↑の御方です。
しかも数ヶ月の間にカメラを自爆させ長期故障リスト入りし1ヶ月以上の2軍生活を強いられた経験の持ち主です。

ざ・きゃめらまん“野人”

家来なので「芝生の上で横になって撮れ!」と命令すれば喜んで芝生に横になります・・・たとえ雨に濡れていようが関係なく!?

野人スタイル?

そんな家来は普段は野生動物のような生活を好みます。
それこそ雪中キャンプと称して雪の中にテントを張り一晩を過ごす事も多々ある野人の生活をしています。(なので最近は野人と呼んでいる)
いちおう、HNも持ってまして、“ま〜さん”とか“抹茶”とかありますけど、自分は野人がピッタリかと!?

そんな野人ですが被写体に選んだのは庶民的なタンポポでした。

野人スタイル

いつになく真剣な目線で被写体を狙う野人です。
黒目線の奥はいつものニヤケた目ではありませんでした。

野人スタイル?

「植様(上様)のおなぁ〜りぃ〜♪」で土下座する家来野人です。

野人スタイル?

このスタイルを1日で何度見たことか・・・(苦笑)
というのも野人さんのレンズはチューブを装着したエセ・マクロレンズなので被写体との距離が限られる中での撮影なのです。

時間にして15分くらいだったと思うのですが、野人のカメラにマクロを装着して試写させてあげたのですが・・・野人マニフェストとして「マクロレンズを1ヵ月後に購入する!」と宣言してました。
posted by すぎやん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロで葉っぱ撮り

マクロ

購入してすぐに撮りに行った公園は日曜日の夕方でした・・・
ここの公園は趣旨が微妙に異なるのでマクロレンズの被写体は少ないです。

なので・・・葉っぱ撮り!?
posted by すぎやん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キスデジとマクロ

普段はフルサイズの5D&5DMarkU使い自分ですが、APS−Cサイズの初代キスデジもまだ現役なのでマクロ撮りではこちらも有効かと思って試しに使ってみました。

マクロ試し撮り中・・・


マクロ試し撮り中・・・

さすがにフルサイズよりも望遠に強いAPS−Cセンサーですね。
こうなるとキスデジを7Dに鞍替えしたくなる気持ちも出てきそうで怖いです。
posted by すぎやん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロ道

花

マクロレンズで撮った試し撮りの1枚です。
なんて花かは知りませんが、試し撮りで唯一納得できるた写真。

3月14日撮影・・・遅い更新です。ふらふら
posted by すぎやん at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

マクロの空を〜♪

逝ってしまいました・・・通算3本目の赤鉢巻レンズです。

EF 100mm f/2.8L Macro IS USM


EF 100mm f/2.8L Macro IS USM

どこかの人を焚きつけるつもりが、自分に火が点いてしまいました。
まさかマクロレンズが欲しくなるとは・・・思いもせんかった。(笑)

このレンズEOS 7Dの発表時に触ったよな・・・あの時は物欲なんか沸かんかったのに、今さら物欲がメラメラと燃え盛るとは。
posted by すぎやん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ジャンク万歳♪

DSC−T1

あれれ?なぜか同じコンデジが2台も!

実は某リサイクルショップでジャンク品を入手してきました。(誤爆)
※1台は元々の所有物です。(もっともジャンク品の中古ですけどね)

とりあえず液晶が半壊している元々のに液晶は生きている今回のジャンク品を使ってニコイチにしてしまおうかと目論んでますが・・・今回のジャンクもCCD不具合なのでメーカー無償修理が可能なのです。(え?)

さてどうすっべかな?
posted by すぎやん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

友人のカメラが・・・

友人ま〜さんのデジイチは元私のデジイチなのだが・・・なんか三脚に固定して写真撮ろうとして三脚の足につまづいて転倒させたらしい・・・
デジイチは小破したようで微妙な感じですね。

あああぁ〜〜〜元愛機がぁぁぁ〜〜〜と言う程の愛着は無かったので気にもなりませんがネ(爆)
posted by すぎやん at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

物欲

1D MarkW
欲しい・・・かも?!
posted by すぎやん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

試し撮り・・・【◎】☆

試し撮り

ちょっと試し撮りしてまいりました。(と言っても本日は引きこもってますので自宅前にて・・・(笑))

初代KISSデジよりも軽量&小型化され、発売された当時は私は良い印象を持っていませんでしたが・・・それは今も変わらないような気がします。
この後に出てくるKISSデジXやX2、X3なんかは持った感じも悪くないのでグリップの出来が私の手に合わないという事なのでしょう。

さて衝動的に購入してしまったKISSデジNですが、お散歩カメラとして使うのが良いのかな?と思っています。(それこそ休日のほんの少しの外出なんかに良いかと)
初代KISSデジとセット購入したEF−S18−55mmと組み合わせてもOKですし・・・EF50 F1.8Uなんかもヨサゲです。

ちょっと楽しんで、もし使い飽きたら友人に格安で譲ってしまえばええかぁ!?
posted by すぎやん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ハードオフで胸キュン?

EOS

ハードオフのショーケースから私を呼ぶ声が聞こえた気がしました。
“EOS KISS Digital N”が居ました。
初代KISS Digitalオーナーとして胸をズキュンと撃ち抜かれたような気がしました。

EOS

お持ち帰りしてしまいました。
デジイチ4台体制?御馬鹿ですね。
posted by すぎやん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

PLフィルター

今度の逃避行に備えてEF70−200mm F4 IS USMのPLフィルターが欲しくなりました。(ま〜た物欲かよ・・・)
このレンズの径は67mmなので我輩の持っているPLフィルター(77mm)は残念ながら使えないのです。

PLフィルター(67mm)は約1万円ほどと高いのでホイホイと購入できないのですが、良い写真は撮りたいし・・・でもやっぱ欲しいし・・・うむむ。

PLフィルター

なんて思っていたら中古屋さんにありました。(^^♪
実はPLフィルターって賞味期限があるのですが、このPLフィルターはまだ使えそうなフィルターだったので迷わず購入しちゃいました♪
写真の下になっているフィルター(67mm)が今回、中古で購入したフィルターで、上になっているフィルター(77mm)が我輩が元々、持っていたフィルターです。
77mmの値段を見れば分かるようにPLフィルターって高いんです。

ちなみに中古価格は半値以下です。
posted by すぎやん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試し撮り

不幸にも我輩の元に来たが為に、あられもない姿を晒してしまったデジカメ、黒サイバーショットですが、試し撮りをしてみました。

試し撮り

ちょっと露出オーバー過ぎちゃう?
フォグが点灯したままだったのが良くなかったか?

さて、この黒サイバーですが、型式はDSC−P2です。
2002年6月に発売された200万画素のデジカメです。

今となっては見劣りするばかりのデジカメです。
なんでこんなデジカメが我輩のとこにはゴロゴロしてるのでしょう!?
posted by すぎやん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

サイバーショット

興味という欲望の末に中身をさらけ出されてしまったジャンクなデジカメですが、ちゃんと元通りになってます。

サイバーショット

これまでSONYのデジカメはジャンクでしか手にした事がないですが・・・新品で購入しようという気は起きないですね。

そう言えば過去にはこんなデジカメも持ってましたね。
今は職場の仲間のとこに嫁いだので手元にありませんけど。

ところで写真のシルバーのデジカメですが、液晶モニターが割れてしまい、非常に見難くなってしまってます。
昨日の分解で液晶モニターの部品さえ手に入れば直りそうなのですうが・・・どっかでジャンクな品を探して修理したいです。
posted by すぎやん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

