2010年03月31日

桜と雪柳


桜と雪柳
posted by すぎやん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つまらん物を撮ってしまった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

桜とコラボしてるのは・・・

桜と雪柳


桜と雪柳

他の桜と違うのは・・・雪柳とコラボしてるからです。(^^♪
なかなか綺麗でしたヨ。

桜の木の本数も多くはないですけど、このコラボは見ごたえ十分です。
駐車場もあって穴場的なこの場所・・・は秘密にさせてもらいます。
posted by すぎやん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つまらん物を撮ってしまった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露出計

露出計

中古ですが露出計を買いました♪

フィルム時代に発売された物ですが基本はデジタルも同じ・・・
機能は見劣りする部分もあるにはあるけど、新品は高くて手が出ません。
しばらくはこいつをガシガシ使ってやろうかと思います。

で・・・早速ですが露出計を撮る為に露出を測ってマニュアルで撮りました。
黒いボディーが黒く写ってますね。
posted by すぎやん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

桜咲く・・・春だなぁ♪

5分咲きくらい?

昨日は車で割と近くの全国的に有名な地に行ったのですが・・・
休日は駐車料金を接収するという御触れに退散して来ました。

退散帰りに家の近所の桜が咲きかけている事に気付きました。
家の前の公園の桜はまだ咲き始めなのに、わずか10分ほど歩いたこの公園の桜は5分咲くらいです。
この分だと今週末くらいが見ごろでしょうかね・・・

ってな訳で桜を撮りたくてウズウズしちゃいましたので、たまたま有休だった今日は車で1時間ほど走って7分咲きだと噂の地まで行ってしまいました♪

桜咲く

あれ?これが7分咲き?という感じではありましたが・・・実はここの桜は他の地の桜とは違うのです。(^^♪
それは・・・また、そのうち!?

桜咲く

今週末は各地で桜が見ごろになるので公園も込み合うのでしょうね。
それはそれで大変なんだろうな・・・と思うので7分咲きでもOKです。
posted by すぎやん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

久しぶりの洗車

洗車完了♪

久しぶりに自分で手洗い洗車しました♪
今回は1年ぶりにコーティングのケア剤も塗ってみました。

時間を掛けてしっかり洗うと見たくないものも見えて来ます。

ボンネットとバンパーに飛び石によるキズがぁ〜!
運転席ドアにカバンか何かで引っかいた線キズがぁ〜!
助手席ドアの下に何かを挟んで付いたキズがぁ〜!


飛び石によるボンネットとバンパーのキズは仕方ないにしてもドアのキズは人がつけたもんなので余計に腹が立ちます。
ただ、助手席のドアのキズは・・・何となく誰が犯人で何を挟んだのか分かりましたけど。

とりあえず塗装の剥げた部分はタッチペンで応急処置して誤魔化しました。
線キズはコンパウンドで軽く磨いて目立たなくしてから市販のコーティングを塗っておきました。
posted by すぎやん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の愛車・・・

プリウス


プリウス


訳ありにつき今日、1日だけプリウスが私の愛車でした。
問題になった現行型ではなく先代プリウス(現プリウスEX)です。

1年ぶりに再会したプリウスは・・・やはりエコな車でした。
平均燃費20キロの世界を生きるプリウスに対して平均燃費4〜5キロを彷徨うランクル200を比べちゃダメですね。

ところでなぜプリウスが来たのかと申しますと・・・ペラシャフト交換です。
いやぁ、これで4回目ですわ。(ーー;)

ただし、今回のは凄いですよ・・・なんちゃらコーティングが施されてまして・・・と整備班長が申してました・・・なんちゃらコーティング?
まぁペラシャフトの最終兵器のようなもんですな。(違)
posted by すぎやん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

冬から春へ・・・

春仕様へ・・・

先日、未練を残したまま愛車のタイヤをノーマルに戻しました。
未練残したままなのでスキーキャリアは装着したままです。

未練ダラダラの春仕様!!


トルク管理

ところでタイヤ交換のアイテムを1つ追加しました。
締め付けトルクに不安があったのでトルクレンチを買ってしまいました。

トルク管理

ただしランクル200(100もです)は22ミリのナットなのでソケットは別売りになります。(普通に売ってないし・・・)
posted by すぎやん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

春ぴあ

春ぴあ

条件1
マクロレンズを思いっきり楽しめる被写体があるとこ

条件2
この季節なので桜が綺麗なとこ

条件3
景色も抜群なとこ

条件4
近場なとこ

条件5
人が混み合わないとこ

・・・難しい条件ですかね。
条件1〜3は大丈夫ですが、条件4は少し微妙?で条件5は絶望的です。
posted by すぎやん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

条件の悪い1日・・・

マクロ修行中


マクロ修行中


マクロ修行中


マクロ修行中


マクロ修行中

どうにもこうにも風が強い日で撮ってるという気になれませんでした。
マクロレンズに慣れるというのも難しい条件で・・・これは後日に仕切り直し確定ですね。
posted by すぎやん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家来と共に・・・

マクロレンズの購入から1週間が経った日曜日に前々より計画していたマクロ道を突き進むために家来を引き連れ撮って来ました。
そう、日曜日と言えば全国的に黄砂に見舞われ強風吹き荒れ爆弾低気圧が日本を襲った日です。もうやだ〜(悲しい顔)

ざ・きゃめらまん“野人”

家来はこの道は数ヶ月の足を踏み入れたばかりの↑の御方です。
しかも数ヶ月の間にカメラを自爆させ長期故障リスト入りし1ヶ月以上の2軍生活を強いられた経験の持ち主です。

ざ・きゃめらまん“野人”

家来なので「芝生の上で横になって撮れ!」と命令すれば喜んで芝生に横になります・・・たとえ雨に濡れていようが関係なく!?

野人スタイル?

そんな家来は普段は野生動物のような生活を好みます。
それこそ雪中キャンプと称して雪の中にテントを張り一晩を過ごす事も多々ある野人の生活をしています。(なので最近は野人と呼んでいる)
いちおう、HNも持ってまして、“ま〜さん”とか“抹茶”とかありますけど、自分は野人がピッタリかと!?

そんな野人ですが被写体に選んだのは庶民的なタンポポでした。

野人スタイル

いつになく真剣な目線で被写体を狙う野人です。
黒目線の奥はいつものニヤケた目ではありませんでした。

野人スタイル?

「植様(上様)のおなぁ〜りぃ〜♪」で土下座する家来野人です。

野人スタイル?

このスタイルを1日で何度見たことか・・・(苦笑)
というのも野人さんのレンズはチューブを装着したエセ・マクロレンズなので被写体との距離が限られる中での撮影なのです。

時間にして15分くらいだったと思うのですが、野人のカメラにマクロを装着して試写させてあげたのですが・・・野人マニフェストとして「マクロレンズを1ヵ月後に購入する!」と宣言してました。
posted by すぎやん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロで葉っぱ撮り

マクロ

購入してすぐに撮りに行った公園は日曜日の夕方でした・・・
ここの公園は趣旨が微妙に異なるのでマクロレンズの被写体は少ないです。

なので・・・葉っぱ撮り!?
posted by すぎやん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キスデジとマクロ

普段はフルサイズの5D&5DMarkU使い自分ですが、APS−Cサイズの初代キスデジもまだ現役なのでマクロ撮りではこちらも有効かと思って試しに使ってみました。

マクロ試し撮り中・・・


マクロ試し撮り中・・・

さすがにフルサイズよりも望遠に強いAPS−Cセンサーですね。
こうなるとキスデジを7Dに鞍替えしたくなる気持ちも出てきそうで怖いです。
posted by すぎやん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロ道

花

マクロレンズで撮った試し撮りの1枚です。
なんて花かは知りませんが、試し撮りで唯一納得できるた写真。

3月14日撮影・・・遅い更新です。ふらふら
posted by すぎやん at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

マクロの空を〜♪

逝ってしまいました・・・通算3本目の赤鉢巻レンズです。

EF 100mm f/2.8L Macro IS USM


EF 100mm f/2.8L Macro IS USM

どこかの人を焚きつけるつもりが、自分に火が点いてしまいました。
まさかマクロレンズが欲しくなるとは・・・思いもせんかった。(笑)

このレンズEOS 7Dの発表時に触ったよな・・・あの時は物欲なんか沸かんかったのに、今さら物欲がメラメラと燃え盛るとは。
posted by すぎやん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

オートトレンド2010

バタバタしてたら1週間が経ってしまいました。がく〜(落胆した顔)
今さらながら6日に行ったオートトレンド2010の写真をアップします。

オートトレンド2010

まずは気になるランクル200から・・・ランクル200は会場内に3台展示されていました。

オートトレンド2010


オートトレンド2010

どのランクルも個性があります・・・

オートトレンド2010

FJクルーザーです。
国内で発売する噂が再燃していますけど、どうなのでしょうか?
人気の高い車だけに売れる予感はしますけど・・・

オートトレンド2010

鈴木さん家の事務兄君です・・・違ったスズキのジムニーです。
どっかの御方が喜びそうな車両ですね。

オートトレンド2010

いろんな意味で「頑張れ!」ってエールを送りたい気分です。
本当に頑張ってもらいたいもんです。

オートトレンド2010

発売したら誰か私に買ってプレゼントしてください・・・(おぃ)
FT−86コンセプトは中々の車だと思います。
ただ、売れるか?と聞かれたら・・・どうなのでしょう。

オートトレンド2010

ベース車両がMR−Sと言われてもピンと来ないでしょう・・・
もうまるで別モンな車両です。

オートトレンド2010

艶消しのGT−Rですが、会場照明で良い感じに撮れました♪

サクッと気に入った車だけ紹介しちゃいました。
posted by すぎやん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

NAGOYA AUTO TREND 2010

本当は昨日はゲレンデに出勤の予定でしたが・・・どこぞの猫(?)が行けなくなり、あえなく撃沈しちゃいましたので代わりにオートトレンド2010に行って来ました。

オートトレンド2010

とりあえず1枚だけ貼って逃げます!?
posted by すぎやん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

